役員(理事)選挙のお知らせ

建築情報学会では、円滑な学会運営を行うため、会員総会での承認を経て、会長1名を含む13名の理事会を設けております。
この度は、2020年11月30日に選出された理事の方々の2年間の任期満了につき、建築情報学会 学会規約に則り改選を行います。

今回改選されます理事13名のうち1名は、投票時点における副会長である豊田啓介氏が学会規則に則り当選されます。本選挙においては一般会員(正会員)の投票によって一般会員の中から7名を選出いたします。

 

その後、理事候補者互選による新会長の選定が行われ、新会長によって5名の追加理事の選任が行われる運びとなります。
また、理事の再任は「原則として通算3期までかつ70歳を超えての再任は認められない」と定められております。現理事には上記に該当される方はいらっしゃらないため、豊田啓介氏を除く現理事12名も再任候補となります。

 

選挙候補者は、8月8日12:00の時点で建築情報学会 会員WEBサイトにご登録のある方で、かつ、立候補の募集期限である8月31日23:59時点で一般会員である方となります。
※賛助会員から一般会員に切り替えられる際には事務局 (fellow@ais-j.org)にご連絡ください。
※被選挙権は、選挙案内開始(8月8日12:00)時点で建築情報学会 会員WEBサイトにご登録のある方でかつ、8月31日23:59時点で一般会員の方に発生いたします。
※一般会員以外の方による立候補、あるいは一般会員以外の方への推薦は無効とさせていただきます。

 

立候補者、被推薦候補者及びその推薦人は全ての会員に通知いたします。
推薦を受けた方は9月7日(水)までに推薦を受諾することを選挙管理委員会(election@ais-j.org)にメールで通知してください。通知がなかった場合、選挙候補者の資格は無効となります。
上記の過程を経て選定された選挙候補者を対象に、投票期間における一般会員全員が投票権を持ち、理事候補を選定いたします。投票時に投票者の本人確認はしますが、無記名投票として扱いますので、投票対象が特定され、周知となることはありません。

 

※今回選挙における選挙人・被選挙人は建築情報学会の一般会員とさせていただきます。無料会員、仮会員および学生会員、賛助会員の方は選挙権を有しておりませんのでご承知おきください。

 

今後の予定
・推薦・立候補者の受付終了期日 : 8月31日(水) 23:59
・被推薦者の受諾確認期日 : 9月7日(水) 23:59
・投票期間 : 9月15日(木)~30日(金)
・投票結果発表 : 10月15日(土)
・理事候補による準備会議 : 10月22日(土)頃

多様な候補者をお待ちしております。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

建築情報学会
選挙管理委員会委員長 池田 光