メンテナンスのお知らせ

【日時】 2022年01月20日(木)02:55~04:30
※メンテナンス作業によって時間が前後する可能性があります。

【内容】決済サーバメンテナンス作業
【対象】サブスクリプション決済サービス全般
【影響範囲】メンテナンス時間帯は全ての決済処理が不可となります。

【停止時間中のエラーコード】
・エラーコード:「ER999」
・エラー内容表記

Annual Academic Conference 採択結果発表

※セッション・オーガナイザーの採択結果が発表となりました! 本年度の建築情報学会の学術交流大会では、大会実行委員会で応募内容を精査した結果、以下のセッションをラウンドテーブルセッションとして採用することになりました。各テーマのパネリストとして、学会員の参加を募ります。最終的なパネリストは、各セッションのオーガナイザーが決定し、会員でない推薦パネリストと合わせて決定します。 パネリストの応募は2022年2月10日までにご応募をお願いいたします(応募フォームは近日中に設置いた……

「建築情報ジョブフェア2021」開催決定!

「建築情報ジョブフェア2021」の開催が決定しました! ■開催趣旨  建築情報分野における企業の採用活動はまだまだ少ないのが現状であり、この分野で活動する学生達とこの分野に期待を寄せる企業・実務家の双方のニーズを顕在化し、交流を促進していく必要があります。  そこで建築情報学会では、建築情報分野での進路開拓を目指している学生・教員の皆さんと当該分野で活躍している企業の実務家の皆さんとの交流イベントとして「建築情報ジョブフェア2021」を開催いたします。  就活中の……

シンポジウム「建築・都市情報データの社会的活用とその条件 -BEYOND BIM」アーカイブ公開について

2021年8月19日に開催された、建築情報学会主催シンポジウム「建築・都市情報データの社会的活用とその条件 -BEYOND BIM」のアーカイブ動画を本学会会員向けに公開いたしました。アーカイブ動画の公開期限は3ヶ月間(12月上旬ごろまで)を予定しております。 長時間に渡るシンポジウムでしたが、当日は総勢200名を超える方々にご視聴いただき、「分野を横断した内容を聴くことができた」「BIMに留まらず経済との関連性や法規制・法整備の大切さなどに気づけた」といった嬉しいご感……

主催シンポジウム「建築・都市情報データの社会的活用とその条件 -BEYOND BIM」開催決定!

緊急開催シンポジウム「建築・都市情報データの社会的活用とその条件 -BEYOND BIM」の開催が決定しました! 2021年8月19日(木) 13:00〜18:00(Zoomウェビナー) 建築業界のデジタル・トランスフォーメーションの中核と考えられているBIMデータは、環境、エネルギー、人流などのリアルタイムデータと結びついて利用されることで、設計や施工業務の改善や高度化よりはるかに大きな役割が、建物完成後に生まれる可能性を持っている。だが、こうした建築・都市情報の活……

イベントページを更新しました

イベントページに過去開催されたMeet Up、Session(各月初回のみ)イベントの情報を追加しました。 Sessionの2回目については、会員限定コンテンツとなります。会員の方は会員用ページよりご視聴ください。 イベントページはこちら

投稿論文のプレプリントを公開中です

先日、募集を開始した建築情報学会論文集「Journal of Architectural Informatics Society」は投稿論文のプレプリント(査読前論文)を公開しています。 現在、1件のプレプリントを公開中です。 https://openreview.net/group?id=AIS-J.org/2021/Journal 論文の投稿詳細については下記「論文投稿について」のページをご確認ください。 論文投稿について……

会員専用ページを公開いたしました。

会員専用ページを公開いたしました。 「情報理論と建築・都市の関係に関する知の共有と体系化のために、開かれた議論、情報の蓄積と発信、人材育成の支援を通じて社会に貢献すること」 という理念のもとに、会員用のコンテンツを公開してまいります。 会員登録はこちら

「建築情報学」- 学会設立+出版記念イベント
『「建築情報学」生・誕・祭!!!』 開催

PDFはこちら 2017年11月より「建築情報学会」キックオフ公開企画会議を開催してから、2020年6月よりYouTubeでの「建築情報学会チャンネル」によるライブ配信などの設立準備を進め、この度、2021年度の始動に向けて11月30日(月)に設立総会を開催することとなりました。また、学会設立に合わせ、建築情報学入門書籍 『建築情報学へ』の出版が決定いたしました。 これら学会設立の記念と書籍出版記念を兼ね、学会設立+出版記念イベントウィーク「建築情報学 生・誕・祭!!!」を開……