論文集の訂正、取り下げに関する運用要領

[1] 申請

『Journal of Architectural Informatics Society』に掲載された論文において、重大な誤りなどが判明し、訂正や取り下げが必要な場合は、書面をもって論文編集小委員会に申し出る。
 1)訂正
  a)論文の趣旨や結論に影響を与えないが、研究成果の検証に影響を与えるような誤りについて。
  b)上記以外の軽微な訂正については認めない。
  c)訂正を申し出る者は、下記の項目を記述した申請書と理由書をフリーフォーマットで、訂正後の原稿を投稿原稿作成要領に従った書式で提出する。
  d)訂正の対象範囲が論文全体の1/3を超えないこと。
  ●申請書
   ○掲載論文のタイトル
   ○著者名
   ○所属(著者全員の所属を、役職、部門、所属機関の順で1行ずつ記載)
   ○筆頭著者の連絡先(メールアドレス)
   ○掲載論文のdoi URL
  ●理由書
   ○訂正理由
   ○訂正前後の文章の比較など詳細を明記すること
   ○訂正原稿

 2)取り下げ
  a)論文の趣旨や結論に影響を与える重大な誤り。
  b)上記以外の理由については取り下げを認めない。
  c)取り下げを申し出る者は、下記の項目を記述した申請書(フリーフォーマット)を提出する。
  ●申請書
   ○氏名
   ○所属
   ○役職
   ○掲載論文のタイトル
   ○掲載論文のdoi URL
   ○取り下げの理由

[2] 言語

 1)申請書と理由書は、日本語もしくは英語で記述する。

[3] 判断

 1)提出のあった訂正・取り下げについては、論文編集小委員会で訂正・取り下げの可否を判断する。

[4] 費用

 1)訂正1回の申請につき30,000円を徴取する。

[5] 提出先

 1)訂正・取り下げの申請は、書類一式をPDF化し、建築情報学会 学術活動委員会 論文編集小委員会宛てに電子メールにて提出すること。電子メールのCC には、必ず著者全員のメールアドレスを入れること。
journal-editor@ais-j.org

[6] 要領の改廃

 1)この要領の改廃は、論文編集小委員会の決議によっておこなう。

以上